2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 季節外れの大雪と伊那梅苑 | トップページ | 2010 雪の楽園 »

2010年4月18日 (日)

高遠勝間のシダレザクラ と 中曽根の権現桜

4月18日(日)。

私の一番のお気に入りの桜 『高遠 勝間薬師堂のシダレザクラ』。

ようやく快晴の好条件下での撮影が出来ました。

Resize4760

 

上伊那郡箕輪町にある 『中曽根の権現桜』 も、まだ満開ではないものの、青空での撮影が出来ました。

Resize4765

どちらの桜も、毎年追いかけている大好きな桜。

今年も何度も足を運んだものです。

 

 

4月8日(木)の朝。

高遠 勝間薬師堂の桜はまだまだ蕾でした。

Resize4768

Resize4769

 

4月17日(土)の朝は、大雪に見舞われました。

Resize4758

Resize4759

 

4月18日(日)、青空をバックにすれば、こんなに美しく輝きます。

Resize4761

Resize4762

樹齢およそ150年のシダレザクラ、毎年美しい姿に魅了されます。

 

今日は中央アルプスの眺めも美しく、伊那市街地と高遠城址を結ぶ三峰川沿いの河川敷では、桜と中央アルプスを撮影するカメラマンで賑わっていました。

私も少しお邪魔してパチリ。

Resize4764

後の山は、中央アルプス 空木岳。

 

その後、上伊那郡箕輪町にある 中曽根の権現桜へ。

こちらの桜も、何度も足を運びました。

4月13日(火)。

Resize4770

Resize4771

実際にはこの1週間前にも見に行きましたが、全く咲きそうな気配もありませんでした。

この日はようやく、上の方から開花した模様です。

 

4月18日(日)、七分咲きから八分咲きといったところでしょうか。

Resize4772

Resize4773

Resize4766

権現桜は樹齢約1000年のエドヒガンザクラです。

生命力の素晴らしさがビシビシと伝わってくる桜です。

 

上伊那は、春満開です。

« 季節外れの大雪と伊那梅苑 | トップページ | 2010 雪の楽園 »

お花見しましょ」カテゴリの記事

コメント

今年も樹齢約1000年の桜のお写真が見れて、うれしいです。
いつ見ても見事~!!

アルプスバックの写真もいいな。
あ、いまうちのめっしーカレンダーは、木曽駒バックの高遠の桜になってますcherryblossom

☆ささのはさん☆

樹齢1000年の桜は、毎年県外ナンバーの車が目立ちます。
高遠と違い、かなり分かりづらい場所なんですが・・・。
写真を撮る方には、やはり素晴らしく魅力的な被写体なのでしょうね。
ホントに力強い桜です。

雪を被ったアルプスと桜、やはりお似合いの組み合わせですね。
来年はどんなのが提供出来るかな?
の前に・・・。
下半期の写真を用意しなくてはなりませんね。
今しばらく、お待ちくださいね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526881/48122960

この記事へのトラックバック一覧です: 高遠勝間のシダレザクラ と 中曽根の権現桜:

« 季節外れの大雪と伊那梅苑 | トップページ | 2010 雪の楽園 »