2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 花の高遠、間もなく開花 | トップページ | 季節外れの大雪と伊那梅苑 »

2010年4月15日 (木)

花の高遠、まだまだ見頃

高遠城址公園は、4月11日に満開となりました。

その後は不安定な天候が続いていますが、まだまだ見頃です。

4月14日(水)、仕事終わりの東の空が久々に晴れ渡っていました。

美しい姿を現した南アルプス仙丈ケ岳を見て、高遠城址公園へと向かいました。

お目当ては、この写真。

Resize4722

公園から少し離れた高台からの1枚。

せっかくなので、公園内も覗いてみました。

Resize4725

前日の強風に煽られて、池には花筏が浮かんでいます。

  

 

水鏡がきれいです。

Resize4724

Resize4726

水鏡といえば、先日の夜桜見物の時もきれいでした。

 

【4月9日 夜桜】

 Resize4730

 Resize4731

 

その前日、4月8日の早朝お花見の時は空気が冷たくて、空が澄んでいました。

【4月8日 早朝お花見】

 Resize4742

 Resize4741

 Resize4740

 

早朝お花見の時は、まだ五分咲きでした。

 Resize4734

 Resize4735

 Resize4736

 Resize4737

 Resize4738

 Resize4739

 Resize4743

真っ白な中央アルプスと青空、桜が良い感じです。

この日の朝、公園から少し先まで歩いて、冒頭の写真の場所へと立ち寄ったのです。

 Resize4746

 Resize4744

 Resize4745

ここは 「望城之櫻」 と名づけられた場所。

高遠城址公園と南アルプス仙丈ケ岳を望める場所です。

 

4月9日の夜桜では、桜雲橋が美しく浮かび上がっていました。

【4月9日 夜桜】

 Resize4733

 Resize4729

 Resize4732

 

4月14日、まだまだ見頃です。

Resize4723

Resize4728

天下第一の桜、タカトオコヒガンザクラを眺めに、どうぞ遊びにお出かけ下さいませ。

 → 『高遠城址公園さくら祭り HP』

 

« 花の高遠、間もなく開花 | トップページ | 季節外れの大雪と伊那梅苑 »

お花見しましょ」カテゴリの記事

コメント

水に映った桜!おみごと~shinehappy02shine
ほんとに綺麗ですね。
こちらの桜は先日の雨で、半分くらい散りました。
そちらはまだまだ見ごろとのこと。
まだ楽しませてもらえそうですね!

「御柱祭」TVでちょっこっと見ましたよ。
七年に一度だったんですね(知らなかったー!)
それは貴重なお祭りだわ。
桜とお山と。時期が合えばお祭りも。
一度春にも信州に行ってみたくなりました。

☆ささのはさん☆

無風の時の水面は、本当にきれいですよね。
私の好きな水鏡、ささのはさんにはすっかりお馴染みかと思います。
冷え込んだ朝の澄んだ青空、夜の漆黒の空、どちらのとても画になります。
高遠の桜はいよいよ散り始めですが、まだまだ各地にこれから見頃の桜があります。

でも今朝は、季節外れの大雪で、大変な事になっていました。
我が家の桜も水分を多量に含んだ重たい雪に、枝が折れそうになっていました。
高遠城址公園は、枝の折れた桜があったそうです。
朝出かけたら、入園禁止になっていました。
午後0時から入園可能となったようです。

御柱祭は、諏訪大社だけの神事ではありません。
各地の小さな神社でも行われています。
我が家の近くでも、今年御柱祭が行われるそうです。
信州以外には無いのかな?

春の信州も素晴らしいですよ~。
今年のようにこの季節に雪が降るのは異例です。
30年ぶりだそうです。
なので安心して、春の信州遠征もご計画下さいませ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526881/48095931

この記事へのトラックバック一覧です: 花の高遠、まだまだ見頃:

« 花の高遠、間もなく開花 | トップページ | 季節外れの大雪と伊那梅苑 »