2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 凍てつく朝 | トップページ | 2010冬 上高地 »

2009年12月 1日 (火)

月明かりに浮かぶ山

12月1日(火)。

一日中良い天気だったこの日の夕方、キレイな月が浮かんでいました。

Resize4597

こんな冬の夜は、雪山を撮影するのにピッタリです。

寒さを忘れて、撮りたくなってしまいます。

雪を被って白くなった山は、月明かりで美しく浮かびあがるのです。

Resize4599

自宅から見える 中央アルプス 将棊頭山。

 

Resize4600

満月近辺の月明かりだけで、こんなに美しく浮かび上がってくれます。

 

南アルプスはどうかな?

 

 

Resize4601

こちらは、南アルプス 仙丈ケ岳。

 

Resize4602

伊那の街と南アルプス 甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳・間ノ岳。

南アルプス方面は、街の明かりに邪魔をされてしまいます。

都会と思えば、たいした明かりではありませんケド・・・。

 

そんな南アルプスの上空には、冬の星座が遊びに来ていました。

Resize4604

南アルプス上空のオリオン座と冬の大三角形。

冬は空気が澄んでいるので、夜空を眺める時間は楽しいです。

 

そしてこんな演出をしてくれたお月様は・・・。

Resize4598

約7時間半で、随分と回転したようです。

冬空鑑賞は防寒対策を万全に、風邪をひかないように気をつけたいと思います。

« 凍てつく朝 | トップページ | 2010冬 上高地 »

コメント

めっしーさんの写真、すっごい! 大迫力!!
一眼レフと三脚で本格的に撮影されているのでしょうか? そうですよね、きっと?
カメラ関係に疎い私には、どうすればこんな美しい写真が撮れるのかさっぱりです。
夜空にくっきりのお月さま。
私も撮ってみたいなあ。。。
今のカメラでは、ぶれずに撮影できたらオッケー!という感じの私であります(-_-;)。

写真の構図もすごく面白いです。
縦長に撮って、夜空が広くて素敵です。
冬の空、いいですね…あまり見上げることなくどんどん年の瀬に近づいていますが、ちゃんと見る心の余裕を持たなくては、と思いました。

☆りこさん☆

褒めていただいて、ありがとうございます。
今回の写真は、2種類のカメラを使っています。
お月さまの写真は2枚とも一眼レフです。
三脚は使用せず、シャッタースピードを速めに設定して撮りました。
ズームが高倍率でシャッタースピードを調整出来るカメラがあれば撮れます。
私も夜空にクッキリのお月さまが撮りたくて、マニュアルモードのあるカメラを買いました。

縦長の写真は、撮るつもりは無かったのです。
最初は、月明かりの南アルプスを撮ろうとしていて。
満月の時って、星空を撮るには明るすぎなのですが、南アルプスの上空にオリオン座が見えて。
試しにカメラを縦にして撮影したら、南アルプスと星空が撮れたので。
少しずつズラしてオリオン座全体と街明かりが入る構図にしたのです。
ちなみに、一眼レフで上手く設定出来なかったので、星空撮影モードの付いているカメラを使用しました。
三脚も使って、開放時間は30秒です。
カメラの性能を活用しました。
腕はなかなかついてきませんcoldsweats02

冬の空、私は大好きなんです。
厳しい寒さと静寂の中に、惹かれるものがあります。
私は心に余裕が無くなった時、夜空を見上げるようにしています。
寒さを忘れて見入ってしまいます。
りこさんも空を見上げる時は、防寒対策をしっかりして下さいね。
この時期に風邪をひくと大変ですからね。

ご無沙汰です。

12月に入って、バタバタと過ごして、ゆっくりお空を眺める余裕がありませんでした。
ここ最近は、満月でこんなにきれいなお月様だったんだーーーconfident

月明かりにうかぶ将棊頭山の写真。
これ、私大好きです。
夜なのに、なぜか明るくて、はっきりみえる山なみ。
変な明かりがないから、純粋なものがくっきりと浮かび上がるんでしょうね。

残り1ヶ月弱。
お互い元気に過ごしましょう~。

☆ささのはさん☆

今年の満月は、これが最後です。
これから徐々に月の出時刻が遅くなり、形も小さくなっていきます。
今の時期なら、朝方に空を見上げると、小さくなったお月様が浮かんでいる様子が見られます。
そうして徐々に小さく小さくなり・・・。
新年早々、満月が見られますよ。
初日の出と満月と、両方見られるような穏やかなお正月を迎えたいですね。
って、少し気が早いですね。wink

厳冬期の将棊頭山。
何ともいえない美しさがありますよね。

>変な明かりがないから、純粋なものがくっきりと浮かび上がるんでしょうね。

その通りだと思います。
まるでモノクロ写真のような風景。
カラーで撮影しているのに白と黒だけの世界。
真の姿が、そこにあるように思います。
でもモチロン、新緑と青空も大好きですよ。

今年もいよいよ残り少ないですね。
お互いに無理をせずに、乗り切りましょうね。

メッシーさん、今年もお世話になりました。

お仕事、かなりお忙しかったようですが
大晦日、どんな風に過ごしていますか?

今年一年、いろんなことがありましたが
来年も一歩一歩慌てず騒がず進んでいきたいと思います。
カレンダーをめくる時のワクワクした気持ちを忘れずに。

2010年がメッシーファミリーにとって
素敵な年になりますように。

ありがとう!

☆弱足ママさん☆

お返事、かなり遅れてしまってごめんなさい。
というより、年が変わってしまいました。m(_ _)m

この年末年始、休暇は大晦日と正月2日までの3連休のみ。
連日遅くまで働いておりました。
クリスマスもろくにKタと遊んであげられず、お正月は映画や初詣と、束の間の休暇を楽しみました。
今日10日は久々のお休みで、11日は軽めのスノートレッキングに出かける予定となっています。
でもその後も忙しい日々が3月半ばまで続くので、記事を書けるかどうか分かりません。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんが、なんとか元気にやっております。

私の方はまだしばらく開店休業状態が続きますが、ポレポレ隊の皆様も、無理せず笑顔で過ごせますよう願っています。

2010年も、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526881/46913964

この記事へのトラックバック一覧です: 月明かりに浮かぶ山:

« 凍てつく朝 | トップページ | 2010冬 上高地 »