2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

凍てつく朝

11月29日(日)。

少し早起きして、何処かに日の出の撮影にでも出かけるつもりでいましたが、早起きが出来ませんでした。coldsweats02

でもなんとか、太陽が顔を出す前に起きる事が出来たので、カメラと三脚を持って家の外へ。

朝の温度は計測しませんでしたが、おそらく氷点下だっただろうと・・・。

Resize4580

とにかく霜のスゴイ朝。

葉っぱはキレイに霜で着飾っているようです。

Resize4581

日の出前の畑は霜で真っ白です。

Resize4582

南アルプスの向こうでは、太陽がスタンバイを始めたようです。

いよいよ、伊那谷の日の出です。

 

続きを読む "凍てつく朝" »

2009年11月23日 (月)

冬の夕暮れ

11月23日(月)。

風は冷たかったけど、日差しの暖かい一日でした。

朝のうちは雲に隠されていた南アルプスも、午後になるとスッキリと姿を現してくれました。

そして夕暮れ時、午後4時15分の南アルプス。

Resize4537

左から 鋸岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳・間ノ岳。

 

Resize4538

左から 鋸岳・甲斐駒ヶ岳・駒津峰・双児山・アサヨ峰です。

 

Resize4539

仙丈ケ岳。

 

Resize4540

間ノ岳と、その右端にチラリと見える農鳥岳。

 

Resize4554

お月様も見学に来ているようです。

  

この時間からの山々の染まり具合と空の色の変化を眺めるのが好きな私。

今日はどんな “彩り” を見せてくれるかな?

 

続きを読む "冬の夕暮れ" »

2009年11月21日 (土)

冬の日の出

11月20日(金)の朝。

久々に南アルプスがはっきりと姿を現していました。

こんな朝は、キレイな日の出を見ることが出来そうです。

でもあまりにも寒いので、二階のデッキから写真を撮ることにします。

Resize4529

家からなので、電線が入ってしまいます。

左の三角錐は甲斐駒ヶ岳。

隣は駒津峰で、中央右が双児山です。

 

Resize4530

午前6時46分、いよいよ太陽が顔を出してきました。

 

続きを読む "冬の日の出" »

2009年11月19日 (木)

オリオン座

11月17日(火)、朝から降り続いていた雨は、10時頃に雪になっていました。

今シーズン、里に降った初雪です。

どうにか積もる事もなく、生活に支障はありませんでした。

そして翌18日(水)。

この日も寒い一日でした。

山には雲がかかっていましたが、時折見える雲の切れ間からは、真っ白になった山々。

標高の高いところはもちろん、すぐ近くの裏山も真っ白になっていたのが確認出来ました。

夜になり、雲が切れて、空には沢山の星が。

その中でも目を引くのは、やはりオリオン座。

Resize4526

この季節になると、ついつい寒さを忘れて見入ってしまいます。

明日は、真っ白な山々を撮れるかな?

2009年11月15日 (日)

ヤナギを編む

毎年11月になると、大鹿村での 『つる細工』 教室に参加していましたが、昨年は先生の都合で教室が開催されませんでした。

Resize0718 Resize0722

【2006年の作品 舟形】

 

「今年はどうかな?」 と楽しみにしていましたが、残念ながら開催されませんでした。

Resize6531 Resize6534

【2007年の作品 果物籠】

 

このままでは、作り方を忘れてしまいそうだ・・・ということで、久々に作品でも作ってみようと。

ただ、つる材が手元にないので、数年前に拾ってきていた 『ヤナギ』 を使ってみることに。

すっかり乾燥したヤナギは、数日間水につけて柔らかくします。

Resize4504

編み材が少ない気がするけど、とりあえず勘を取り戻す為にやってみましょう。

 

続きを読む "ヤナギを編む" »

2009年11月 5日 (木)

小諸市 ~懐古園~

11月5日(木)。

お休みを頂いて、カメラ片手にぶらっと紅葉見学にお出かけしました。

Resize4447

行き先は、小諸市にある 『懐古園』。

では、参りましょう。

 

続きを読む "小諸市 ~懐古園~" »

2009年11月 4日 (水)

11月3日、その後。

11月3日。

塩尻峠で富士山を眺めてから帰宅するまでの間、数箇所寄り道をしています。

今回は、その “間” をお伝えいたします。

まず立ち寄ったのは、『鳥居平やまびこ公園』。

Resize4411

ここからの諏訪湖越しの八ヶ岳は、なかなか見応えがあります。

Resize4412

Kタは何を思って眺めているのだろう・・・。

かと思えば・・・。

Resize4413

寝転がってみたり。

寒いので、ここでは紅葉を探さずに次のスポットへ向かいます。

 

続きを読む "11月3日、その後。" »

2009年11月 3日 (火)

Kタの楽しみ♪ パパの楽しみ♪

11月3日(火)。

前日に降った雨は、標高の高いところでは雪になったようです。

我が家から見える中央アルプス 「将棊頭山」 も、薄っすら雪化粧していました。

Resize4389

冷え込みはかなり厳しいけど、ぶらぶらとお出かけでもしよう!

目的はそれぞれ違います。

Kタはどんぐり拾い、パパは紅葉と雪景色の山。

では、まずは松本方面へ!

 

続きを読む "Kタの楽しみ♪ パパの楽しみ♪" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »