2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

Halloween!

10月31日(土)。

ナゼか我が家の玄関先に、『ジャックオーランタン』 が!

Resize4386

確かに今夜はハロウィンだけど、我が家にはそんな風習あったっけ?

Resize4384

おばけカボチャをくり抜いて作った手作りランタン。

Resize4385_2

なかなかの出来栄えです。(自画自賛!)

あれれ??作ったのは2つだけだったハズなのに・・・。

Resize4388

3つ目も並んでいました。smile

2009年10月26日 (月)

百体観音と紅葉 【茅野市 長円寺】

10月25日(日)。

近場の紅葉だけに飽き足らず、少し遠くにも足を延ばしておりました。

行き先は、茅野市にある 【長円寺】。

真言宗智山派、350年以上の歴史を誇る由緒あるお寺です。

Resize4248

全体的には紅葉のピークはもう少し先のようですが・・・。

Resize4247 

百体観音の前は、真っ赤に色付いていました。

  

続きを読む "百体観音と紅葉 【茅野市 長円寺】" »

2009年10月25日 (日)

紅葉を見に行こう 【大芝高原】【きぬた農園】

10月25日(日)。

曇天ではありましたが、せっかく1日予定が空いたので。

近場の紅葉の進行具合を見に行くことにしました。

Resize4227

【南箕輪村 大芝高原】 

 

Resize4233

【箕輪町 きぬた農園】 

 

では、じっくり眺めて見ましょう。

 

続きを読む "紅葉を見に行こう 【大芝高原】【きぬた農園】" »

2009年10月24日 (土)

『七色大かえで』 ~池田町 大峰高原~

10月22日(木)。

小谷村の鎌池へと黄葉狩りに出かけた帰り、池田町にある大峰高原へと立ち寄りました。

樹齢250年を越えるといわれる 『七色大かえで』 が見頃を迎えているはずです。

どんな様子なのかな?

Resize4213

初めて訪れましたが、予想以上に立派な大木です。

周囲をグルッと見てみましょう。

 

続きを読む "『七色大かえで』 ~池田町 大峰高原~" »

2009年10月23日 (金)

黄葉のブナ林 『小谷村 鎌池』

10月22日(木)。

休暇をとって黄葉狩りに出かけました。

Resize4185

行き先は、信州小谷村にある 『鎌池』。

天気予報では 『晴れマーク』 だったのに。

大町市辺りから曇り空が広がり、小谷村に入る頃にはポツポツと小雨が振り出して・・・。

お目当ての鎌池は・・・。

 

続きを読む "黄葉のブナ林 『小谷村 鎌池』" »

2009年10月14日 (水)

西穂山荘に行ったよ

Kタです。

10月11日(日)。

Resize4144

西穂山荘に行ってきたよ。

 

続きを読む "西穂山荘に行ったよ" »

2009年10月11日 (日)

15回目の登山開眼記念日

2009年10月10日。

私が山の魅力にとり付かれてから、15回目の開眼記念日を迎えました。

 登山開眼記念日については、コチラ

 

15回目の記念に、翌11日に家族で西穂山荘まで出かけて来ました。

Resize4113

Kタは最近よく口にします。

「また山に行きたい。山を歩くのって楽しい♪」

どれくらい本音なのか分からないけど、頑張って歩く姿は頼もしく思います。

 

あの時のような素晴らしい景色は見られなかったけど。

私にとっての開眼の地は、Kタにとっては単なる通過点となることでしょう。

 

ゆっくりでいいから。

自分のペースでいいから。

自分の足で歩く楽しみを。

良いことばかりじゃないけれど。

苦労した後に訪れる喜びを。

一緒に味わっていこうね。

慌てなくていいから。

自分の楽しみを 見つけていくんだよ。

 

2009年10月 5日 (月)

八方池に行ったよ

10月4日(日)。

Resize4068

八方池まで行ってきたよ。

 

続きを読む "八方池に行ったよ" »

2009年10月 3日 (土)

’09秋 北アルプス 錦秋の涸沢

涸沢の紅葉が見頃を迎えたのは、シルバーウィークが終わった頃。

このままだと、例年の最盛期である10月2週目には落葉が進んでしまうと、そんな情報が飛び交っていました。

天気予報では、秋雨前線の停滞により、雨マークが並んでいます。

10月1日(木)。

ここしかない!というタイミングで、涸沢に出かけることが出来ました。

Resize4030

涸沢の紅葉を初めて目にしたのは1995年の10月。

それ以来、すっかり心を奪われて、毎年秋の涸沢詣でを続けています。

今年も、どうにか訪れることが出来ました。

 

続きを読む "’09秋 北アルプス 錦秋の涸沢" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »